浜ちゃん、嫁と相方どっちをとるか

ダウンタウンのフリートーク。

 

浜「《ハガキコーナー》“さっそくですが、浜ちゃんに質問したいことがあります。次のようなことが起こった場合、浜ちゃんはどっちを取りますか?”」

松「うん」

浜「“(浜ちゃんの)奥さんが何者かに誘拐されたとします。その時の犯人の要望は、相方の松ちゃんを殺せ、ということでした。奥さんか松ちゃんか、片方しかとれなくなった場合、浜ちゃんはどうしますか?”」

(浜田苦笑い)

松「僕、ちょっと聞きたいですね。なんででも、こんな質問考えてきているかわからないですけど」

(観客笑う)

浜「そりゃあもう……君を助けますよ」

(観客「え~?」)

松「いや、助けるもなにも、なに。俺は助けるもなにも、なんもないやんか」

浜「だから、殺せへんかったらいいんでしょ」

松「嫁はん帰ってけぇへんよ」

浜「これはもう、非情になって。仕方ないじゃないですか」

(観客「え~?」)

松「嫁はん捨てて、俺をとるわけや」

浜「そうですよ」

松「お前、やっぱホモやな」

(浜田笑う)

 

 

***解説***

ダウンタウンガキの使いやあらへんで!!」より「フリートーク」

 

1990年放送。

浜田は1989年、26歳のときに小川菜摘と入籍している。

収録当時は新婚だったにもかかわらず、新妻よりも相方を選択したため、観客からブーイングがおこったものと思われる。