松本「日本国民全部が僕の笑いを受け入れるようになったら、それはやっぱり変だ」

松本人志の著書『哲学』より引用

 

 僕の笑いは、ちょっと先に行きすぎているところがあるかもしれない。

 僕の笑いの本質は、前にも書いたけど、想像力に訴える笑いだ。聞いてから、それをいっぺん頭の中に描いてはじめて笑えるという性質のものが多い。

 だから頭の中で絵を描けない人にとって、僕はおもしろくない芸人ということになる。それはもうしょうがないことだと、自分自身でも思ってる。

 そうはいっても僕の場合コンビだから、ちょっとわかりにくいところがあっても、浜田が補助してくれる。

 浜田のツッコミで、ようやくそのおもしろさが客に伝わるという部分があると思う。

「はあっ? お前、アタマ沸いてんとちゃうか?」

 みたいな浜田のツッコミで。

 僕の話を聞いて、すぐにおもしろさがわかった客も、「なんやようわけのわからんこといってるなあ」という客も、そのツッコミで同じように安心して笑える。

 いってみれば、浜田は僕の笑いの通訳みたいな役も果たしてくれているのだ。

 もしも浜田がいなくて、僕一人だったらもっとマニアックな笑いになっただろうか?

 僕はそれをマニアックとはいってほしくないのだが、僕のそういう笑いがバンバン受けるようになったら、それはそれで「大丈夫なんか」っていうのは確かにある。

 日本国民全部が僕の笑いを受け入れるようになったら、それはやっぱり変だ。

 変だとは思うけど、でもみんなにわかってもらいたい気持ちは抑えきれないほどあって、それはもう自分の中で、葛藤も矛盾もしてる部分なのだ。

 ひとつだけいえるのは、もし仮に僕が一人でやるようになったら、僕の笑いの形態も変わっていくだろうということだ。

 まあ、僕と浜田が別れるということは、当分ありえないだろうが。

 

 昔の話だけど、一時期、浜田のツッコミが弱いといわれていたことがあった。

 でも、ツッコミというのは、そもそもそういう宿命なのだ。

 ボケというのは持って生まれたもので、才能がないとできないものだ。

 ところが、ツッコミは生まれつきという性質のものではない。ツッコミは努力すればなんとかなる。逆にいえば、最初からツッコミのうまい奴はいない。

 ツッコミは鍛錬なのだ。

 そういうわけだから、スタートの時点では、どうしてもボケの方が評価される。最初の頃、ボケに対してツッコミがまだまだやなというのは、これはしょうがない。ツッコミは場数を踏んでどんどんボケに追いついていくものなのだ。

 だから浜田はかなり努力したと思う。

 あいつは一時期すごいときがあった。大阪から東京に出てくる頃とか、かなり気合いが入っていたから、ツッコミもものすごかった。

 長いつきあいだから、あいつのツッコミでだいたいそのときのあいつの感情はわかってしまう。

 ちょっと緊張してるなというとき、あいつのツッコミは痛いのだ。「あっ、こいつ今日はだいぶ力入っとんなあ」ということが、あの頃は何度かあった。

 

松本人志他『哲学』幻冬舎2002年、197200頁。