浜ちゃんの考えるツッコミの役割とは

ダウンタウンのフリートーク。

 

松「ツッコミのヤツっていうのは、だいたい性格がね、ちょっとおかしいんですよ」

(浜田笑う)

松「悪いんですよ。これは絶対そうですよね」

浜「そんなことないやん、別に~」

松「なんでよ」

浜「間違うてることを、"こうちゃうの?"っていうのがそうでしょ?」

松「うん」

浜「だから、漫才師でいうツッコミっていうのは、よく言うけども、テレビを見ている人とか今日会場に来ている人の代わりなんですよ。ツッコミっていうのは。君が(松本が)しょうもないことを言うて、"ンなアホな!"って」

松「ちょっと待て、ちょっと待て」

浜「うん?」

松「僕はしょうもないことは言うたことはない。みんなが笑えるようなことは言うけども」

浜「いやいやいや、だから君がしょうもないことを言うやん」

(観客笑う)

浜「聞いている人が、"そんなアホな!"って思うでしょ」

松「うん」

浜「そんな時に横から(ツッコミが)"そんなアホな!"って言うたるわけですよ。代わりですから。そしたらスッとするわけじゃないですか。"そうそうコイツ、アホやねん!"って《客は》思うねんから」

松「なるほどねぇ」

 

 

***解説***

ダウンタウンガキの使いやあらへんで!!」より「フリートーク」

 

放送年不明。