松ちゃんは子ども、浜ちゃんは大人?

松本人志高須光聖のトーク。

松本が「HEY!HEY!HEY!」の収録中に綾戸千恵から言われたダウンタウンのイメージについて反論する。

 

松「あの人の思うダウンタウンのイメージみたいなことを言うんですけれど、わざと言うてはるのかわからないんですけれど、"松本が子どもで、それを温かく見守っている浜田"みたいな感じの。なんか(それを聞いた)浜田もまんざらやないみたいな……。完全に逆やからな!!」

高「いやいや、それね、松本さん。松本さんがわからんところで(浜田は)頑張っているところもありますよ。わからんところで!あなたのわからんところで」

松「そうですか」

高「はい」

松「あれこれでも、一般の人ってどう思ってんやろなぁ」

高「ホンマにね、(浜田が)"松本はこうこうこうやから、こうしたってな"って(言う)ところはあるよ」

松「それも、全部ポーズで言うとんねん。そんな風に言いよんねん、アレ」

高「そうですかねぇ。そこは(わからない)」

松「いまだに一般の人って、どこをもって一般と言うてるのかわからへんけど」

高「いや、その通りですよ。その昔の、その綾戸さんの言う通りですよ」

松「ええ~?!!もうしんどいわぁ~!!わかるやろ!!」

(高須笑う)

高「綾戸さんの言う通りですよ。一般の人は"浜ちゃん大変やなぁ"」

松「全然ついてへんやん!もうたまらんで!」

高「"松ちゃんはもう"」

松「俺、前に言うたことあるかな。多分言うたことあると思いますけど。その昔、あれはもう昔やからいいんですけれど、EXテレビでね、きよっさん(西川きよし)と文珍さん(桂文珍)がね、いろいろ吉本の芸人を切っていくわけじゃないですけど、吉本のタレントのパネルが出てきたらコメントしていくっていう。俺、たまたま見たんですよ。で、ダウンタウンがパーンって出たときに、きよし師匠が浜田のほうを手で撫でて、"頑張れよぉ。我慢せぇよ!"って言われてんねん。言われてんねん!」

(高須笑う)

松「俺、なんやねん!"頑張れぇ。気持ちわかるぞぉ!"言われてんねん」

高「もうやっさん(横山やすし)思われてんねん」

松「やっさん思われてんねん。いやいやいやいや、全然逆やから!!」

高「やっさんや思われてんねんなぁ。きれいになぁ。きれいに思われてんねんなぁ。だから"自分が浜ちゃん。やっさんは松本"みたいな」

松「俺、綾戸さんに言われたときも、そんなことでキレたって、ていうかさぁ」

高「まあ、あの人は好きって言うてるのかもしれない」

松「まあ」

高「だってあの人、資料で見たら"松本のこと好きや"ってところがあって」

松「でも、勘違いしてそう思うてはるのかもわからんからね」

高「どういうこと?」

松「俺のやんちゃっぽい、子どもっぽく思って好きや言うてくれてはるのかもしれないしね」

高「それはわからんけどね」

松「もうその、浜田のそのまんざらでもない顔が腹立つねん」

高「ああ、わかるなぁ。大人の顔やろ?」

松「大人の顔すんねん!」

高「たまに大人の顔すんねん。俺も知ってるよ。あの顔やろ。あの顔な!」

松「もうさぁ"お前、嘘ばっかつくなよ。ボケ"っていうのがあるでしょ?」

高「いや。でもね、それも、あなたいろんなこと言うかもしれんけど、それをどう返すねん話ですよ」

松「どういうことですか」

高「(浜田が)"いやいやいや、そんなことないですよぉ!僕のほうがねぇ!"ってそんな会話なり立てへんがな」

松「いや、それは言うべきじゃない?」

高「いやいやおかしい。何言うてるの、あなた。あなたそれはおかしいですよ。浜田もまんざらじゃない顔になりますよ。それ以外やりようがないもん」

松「じゃあ、俺はどうしたらええの?」

高「"ええー!!"言うたらええやん」

松「うわ、アホ丸出しやん」

高「"ええー!!なんでやねーん!考えられへんわぁ!"言うたらええやん」

(松本笑う)

松「アホ丸出しやん」

高「"ショックやわぁ!そんなんやったらぁ!"でCMいくの」

松「いや、まあいいんですよ。ばれてへんということでいいんですけどね。これで松本は実は、"ホンマはさらに俯瞰でモノを見てて、全部それもやってるんや"ということもわかってしまったら、俺もまあやりにくなるんですよ」

高「そうでしょ?そんならええやん」

松「いいんですけど。ええねんけど、複雑やんか。やっぱり。なんかわかって欲しいやんか」

(高須笑う)

高「ダウンタウンって難しいなぁ!どっちも。ホンマやりづらいでぇ!」

松「いや、そんなことない」

高「皆言うてるわ。"ダウンタウンって難しいわぁ"言うて」

松「浜田はホンマに難しいと思う」

高「いや、どっちも難しい。ホンマね、ややこしいわ。吉本のマネージャーも皆言うてるわ」

 

 

***解説***

松本人志の放送室」より

 

2008年放送。