松ちゃんの腹立つこと(新幹線編)

ダウンタウンのフリートーク。

 

松「ダメ人間ですよ、僕は」

浜「うん。でしょうね」

松「昨日、新幹線に乗ってまして。後ろ(の席)で、こんなに(車内アナウンスで)言うてるのに、携帯電話をね。"プルルル"と鳴って」

浜「喋っとる」

松「《おっさんが野太い声で》"はいはいはい"って言うてるんですよ。もう真後ろの席ですわ」

浜「おお!言ったたらええがな!」

松「一回我慢したんですよ。そしたら、すぐまたかかってきて」

浜「うん」

松「もうアナウンスでは言うてるわけですよ。"デッキで喋れ!"って。だから、ホンマに(本人に)言うたろ思ってね、バッと立って、バッと見たんですよ。そしたら、(携帯電話の)アンテナはピーン伸びてるんですけど、(おっさんの)小指が全然伸びてないんですよ」

(浜田黙って頭をはたく)

(観客笑う)

松「"コレはいかん"と」

浜・松「(ゲームオーバーの音)"♪ファ、ファファファ、ファ~ン"

(観客笑う)

松「"そんな耳障りではないかなぁ"みたいな」

浜「なんでやねん」

(浜田笑う)

松「"いやいや、俺はトイレに行きたかったんやでぇ"って、ファーっと行きましたけどね」

浜「素通りで」

松「それから何回も(電話が)かかってきましたけど、(心の中で)"うんうんうん。その喋り方、好き!"とか思って」

(浜田笑う)

浜「ちょっと低い声で(話していて)」

松「ええ、ちょっと低い声で」

浜「いやぁ。それはでも、しゃあないわ」

松「あれは、せやけどさ!ああいう時はどうしたらええの?例えば、俺なんか独り者やからアレですけどね。あ、そう、お前に聞きたい!」

浜「なになに」

松「例えば、家族旅行をしててですよ。(隣に)息子とかがいてですよ」

浜「うん」

松「あの状況のときは、親父としてどうしたらいいんですか?」

浜「……寝てるかな」

(松本笑う)

松「でも、普段は息子にね、"他人様に迷惑かけたらいかん!"とか、"お前、それはアカンやろ!"とか言うてるわけでしょ」

浜「うん。でも、寝てんねんもん。しゃあない」

(松本笑う)

松「いやいや、でも電話が鳴る前までは、普通に雑誌かなんか読んでたわけでしょ」

浜「はいはい」

松「それを、後ろ(の席の人)が急に電話を鳴らしたら、"チッ"となる(イラつく)じゃないですか。で、後ろを見たときに、"……そういう感じやな(ヤクザやな)"って思った時に、"グー"って寝れるんですか」

(浜田笑う)

松「おかしいじゃないですか。どう考えたって息子は感づきますよね。"ああ親父、完全にビビってる。テレビのキャラと違うぞ"

(浜田笑う)

浜「なんや、テレビのキャラって」

松「あれはホンマにね」

浜「じゃあ、スーッと車掌さんところ行ったらいいじゃないですか」

松「いや、それもね、滅茶苦茶混んでてウワーっとなってたらアレですよ。結構スカスカ感があるわけですよ」

浜「うん」

松「後ろがウワー喋ってるときに、俺が"ブワーン"と《自動扉を》出て行って、"ブワーン"と帰ってきて、そのあと車掌が"ブワーン"と入ってきたら、完全に俺じゃないですか!」

(観客笑う)

浜「いや、それは」

松「100%俺やん!」

浜「いや、じゃあ、"ブワーン"と行って三十分ぐらいは戻ってこない」

(松本笑う)

松「情けなっ!それなら、"ブワーン"と出ていって、車掌にバーッと言うて、"ちょっと(注意しに)行ってくれ"と言って。その間、ずっとこうやって《体でリズムをとりながら時間を潰して》」

浜「いやいやいや!」

松「いやいや、長いぞぉ!」

浜「誰も別に、デッキでこうやっとけ《リズムとっとけ》とは言ってない!ずっと外、見といたらええやん」

松「俺、その時ものすごい悲しいわ。それは悲しい。と言うて、車掌に"あの、携帯でうるさい人がいるんですけど、言うてください。ただ、今すぐ行かれると"

浜「そうや、そうしといたらええやん。"一〇分ぐらいしてから来てもらえませんか"

(松本笑う)

松「それも、情けない!」

(浜田笑う)

松「でも、どう考えたって、(車掌に注意をされたら)"おお、なんじゃい!"ってなって。"誰が言うたんじゃい!誰も迷惑かけてへんがな。そない混んでるわけでもないし"。《周りを見渡して》"あ?"

(観客笑う)

松「俺は完全に《背もたれより下に》顔を隠す」

浜「お前、見てたんかい!」

(観客笑う)

浜「(車掌が)言うてるところ、見とかんでもええがな!」

松「《隠れるときに頬が》ものすごい摩擦で、"ギャッ"となりますよ」

浜「それはお前のやり方やないか」

(観客笑う)

松「(実際は)ホンマやばかったんよ。ガッと(おっさんを)見たとき、ガッっと小指見たんよ。"うーわー!!"と思って、《ニヤッと》笑った」

浜「お前、向こうはそれはそれで、馬鹿にされているみたいな感じやん!"何、笑うてんねん、お前"って

松「ていうかさぁ、キャラ的に、俺は別にそんなんせんでええけど、お前はやっぱりやったほうがいいと思う」

浜「なんでやねん」

松「(ヤクザにむかって)"おい、うるさいぞ。どこの組や!オラ!"って」

(浜田笑う)

浜「ちょっと面白いけど」

(松本笑う)

松「ビシッと言うたほうがいい。それで(浜田が)死んでも、俺は全然いい。全然、葬式に晴れがましい気持ちで行ける」

(浜田笑う)

松「"ああ、アイツすごいなぁ……"

浜「アホか!怖いわ、そんなの!」

 

 

***解説***

ダウンタウンガキの使いやあらへんで!!」より「フリートーク」

 

放送年不明。