いとこいとダウンタウンは似ている?

ダウンタウンのフリートーク。

 

松「《ハガキコーナー》"お二人を見ていると、夢路いとし・こいしのご両人を見ているような気がします"

(浜田笑う)

浜「えっ、東京でもそう思うてんの?」

松「いとし・こいしさんって知ってる?みんな」

浜「俺らね、コンビ組んで出てきたときから言われてたんよ。"いとし・こいしに似てる"って」

松「すごい、漫才界でいう長老」

浜「もう、先生です」

松「"私は大ベテランのいとし・こいしさんが大好きなので、松ちゃん浜ちゃんがより大きな芸人になってくれるのを待っていました。嬉しいことに、今や押しも押されぬところまで来ましたね"

松・浜「《首をかしげて》そうかな」

松「"もっと本格的なギャグ漫才を見せて頂戴ね!ダウンタウンのファンは若い子ばかりではないのよ。忘れないでね!"

浜「ありがとうございます、本当に」

 

 

***解説***

ダウンタウンガキの使いやあらへんで!!」より「フリートーク」

 

放送年不明。

1937年に活動を始めた漫才コンビ、夢路いとし・喜味こいしダウンタウンは、大きく年齢が離れているにもかかわらず芸の関連が見られるようだ。

【関連】香川「いとこいと似ている」……ダウンタウンを最初に評価した作家

    浜田「いとこいの歳まで漫才を」……ダウンタウンの最後は?