上岡龍太郎のダウンタウン漫才論

ダウンタウン上岡龍太郎のトーク。

 

上「僕、漫才のファンなんですよ。ダウンタウンの」

松「そうなんですよ。師匠は僕らの漫才をあんまりスカしはりませんよね」

上「(ダウンタウンの)漫才好きなのよ」

…中略…

上「この二人(ダウンタウン)はノックさん(横山ノック)みたいに、ハゲてるとかタコやとか、人身攻撃ではあんまり笑いの取れるタイプやないから。その点、損は損やね」

松「損ですね。キャラクターがいまいちなかったですからね」

上「だから、いわば紳助・竜介みたいなね」

松「ええ」

上「竜介(松本竜介)より、浜田くんのほうが上手いから。ツッコミが。それが多少救いになっているね。多少、やけどね」

浜「おい」

(浜田笑う)

松「なるほど。いやホント、それはそうですよ。僕も全くその通りやと思いますけどもね」

上「でも、松本くんの面白味っていうのは、ツッコミがないことにはおもろないのよ。あの漫才の笑いはね」

松「あの、花月に出ていましてね、浜田が来なかったときが何回かあるんですよ。そういうとき、吉本は厳しいですからね、ひとりで出ろって言うんですよ。その普段やってるネタを漫談でやったんですけどね、一個もウケませんでしたね。ひどかったですね」

(浜田笑う)

上「ただ、二丁目なんかではややウケますよ。客がツッコんでくれるから。気持ちでね。それが吉本のうめだ花月の客だと、まあ八割は"なんやソレは?"言うたら終いやからね」

 

 

***解説***

「ツキイチダウンタウン」より「ダウンタウンのばべぼてれび」

 

1989年放送。

【関連】上岡「ダウンタウンとは」……上岡龍太郎 - 記事一覧